楠の力で衣類を守る、天然の防虫ブロック。携帯に便利なコットンポーチ付き。カンフルオイルを塗りたてのブロックも、ポーチに入れておけば、オイルが染みる心配もありません。 洋服ハンガーやお部屋のドアノブ、ハンドバックなどに掛けてお使い下さい。車の運転席にもおすすめです。
ブロック H1.6×W6.7×D2.7cm
ポーチ H10.5×W6.5cm
楠の端材を再利用し、ひとつ一つ職人が作り出す、防虫ブロック
エコブロックは、九州産の楠を、板材に加工した後の端材を利用して作られた、天然の防虫ブロックです。香りが害虫を忌避します。香りが弱くなったら、カンフルオイルを塗って、繰り返し使うことができます。
カンフルオイルは、九州産の楠(クスノキ)から抽出された100%天然の精油(エッセンシャルオイル)です。柔らかさと爽やかさを合わせもつ木の香りは、リラックス効果をもたらします。
【使い方】
エコブロック使用時の目安は、タンスの引き出しに2〜3個(内寸:巾75×奥行42×深さ12cm、容量:約37L相当)、衣装ケース(内寸:巾68×奥行35×深さ26cm、容量:約60L相当)に4〜5個くらいがおすすめです。隅の方に立てて入れてください。ニオイの気になる場所(玄関・トイレなど)にもお使いいただけます。 くすのきの香りを虫は嫌います。エコブロックの香りが薄くなったらカンフルオイル(別売)を塗り足して、エコブロックは繰り返しお使いいただけます。
エコブロックを枕元やリビングに置いたり、お部屋のアロマとしてもお楽しみください。
【カンフルオイルの塗り方】
ティッシュや柔らかい布にカンフルオイルをしみ込ませ、ブロックにやさしく塗り、そのまま10分ほど乾燥させてください。ブロックが湿った状態で使うと洋服の変色やしみの原因になりますので、すぐに使う場合はティッシュや和紙で包んでお使いください。
「KUSU HANDMADE」では、九州北部(佐賀・長崎・熊本・福岡)に自生するくすのきだけを使って製品づくりを行っています。森林整備などで切り倒されたくすのきを買い取り、太くて長い大木は建材に使用します。その建材を作る際に出た端材を使ってエコブロックなどの雑貨を作っています。また、建材には使用できない細い木や曲がった木は、チップにして蒸留しカンフルオイル(クスノキ精油)とカンフルパウダー(樟脳)を抽出しています。
カンフルオイル製品情報 及び 注意事項
<成分>
名称:ショウ脳油 CAMPHOR OIL クスノキオイル
成分及び含有量:α-ピネン 5.02%/ミルセン 3.16%/リモネン 8.17%/1,8-シネオール 11.26%/カンファー 48.02%/テルピネオン-4-オール 2.53%/α-テルピネオール 2.72%/サフロール 4.59%/その他 14.53%
※植物抽出油のため、成分にばらつきがあります。上記は目安としてください。
<注意事項>
カンフルオイルは、絶対に直接肌に付けたり、飲んだりしないでください。芳香浴、アロマトリートメントとして使用する場合は、喘息、てんかんなどの持病をお持ちの方、妊娠初期の方や乳幼児はできるだけ使用を避けてください。使用中に気分が悪くなった場合は、すぐに部屋の換気をしてください。エッセンシャルオイルはペットや小動物に悪影響を与える可能性があります。ペットの手の届く場所で使用したり保管したりしないでください。お子様のいらっしゃるご家庭は誤飲なきよう十分にご注意ください。万が一飲み込んだ場合は、すぐに水を飲んで応急処置をし、医師の診断を受けてください。